立ち飲み、屋台、バーなどのカウンターは殆どがオープンキッチンになっているので、作り手の様子が目の前で見れて、対面なので会話も楽しめる。
食材の捌きや包丁使い、調理する時の「音」や「香り」が目の前で楽しめるのは、オープンキッチンならでは。
チェーン店では、仕込み済みの食材でアルバイトの方が調理するので、ただ焼く煮るだけ、盛り付けるだけなので正直、全然面白くないのです。何より調理場が雑で、整理整頓清掃が行き届いておらず残念な事も。
どんな職場でも整理整頓清掃が行き届いてるところは、社員やアルバイトに関係なく品質の良い仕事をしているのです。
職人気質で会話が弾まない時は、食材の産地や自分の好物などをネタに色々と聞いてみると、意外と目から鱗みたいな話も聞けるし、最近の食材事情も聞けるので社会勉強になります。
これらも含めて、飲食代に含まれてます。
値段が高い安いは、他店や他人を基準するのでは無く、自分で判断するものであって口コミを基準するものではありません。口コミに流されて同調するのは、「小さな勘違い大きな大間違い」だと個人的には思います。
折角の美味しい酒を飲むのだったら、オープンキッチンならでは飲み方をすれば、より一層旨い酒になるハズです。
是非、研究してお試しあれ!。